【GBVS】カタリナ動かし方メモ
寝て起きて仕事行って帰ってくる頃には対策忘れてるので、メモを残しておくことにした。
対戦はここを見ながらやることにする。
重要
相手が勝ち演出飛ばさない○○野郎の場合
オプションボタンで飛ばせ
反省点
- 投げもっと狙う。
- もっと遠H振る。遠H振らなさ過ぎて飛び通されまくってる
- 対空2Hが出なくなってる。中途半端に攻めてる可能性があるので様子見増やす
- ↑のせいでダッシュを通されることが多い。遠距離でダッシュ見えたら攻撃を置く
- 完全待ちに入っている相手に対しての攻め方が課題。対策分からず
- 体力不利状況で攻めあぐねたときのダッシュ距離詰めを牽制で咎められていることが多い。
共通
立ち回り
- ライドを打って相手が避けたらMランズ持続当てるチャンス
- 相手の前ジャンプに対して、2Hが届かない位置では遠Hランズ対空を狙う。攻撃レベル的に一方的に勝つ
- 相手がダッシュしたら遠Hを置く。停止モーションに引っかかることが多い
攻め
メインで使う
ダッシュ慣性つけてL>L>近M
2L2L近Mでも、5L2L近Mでも。
近L、近Mを密着ガードさせた有利フレームから
- その場近M
暴れ読みで使う
ヒットした場合は2Mからコンボ。頑張ってLランズ狙う - 歩きorダッシュ近M
ガードしつつ複合グラップしてくる相手に使う
避けられていたら近Hがカウンターするらしい。要確認
ガードさせたらもう一回択れる - 歩きorダッシュ投げ
見せないと暴れつぶしが通らないので必ず狙う - ダッシュ2L
避けグラップや近Lグラップは立ちを経由するため下段が刺さりやすい
密着で当てれてないので2Lからコンボに行けてないのが課題。 - 歩きorダッシュOH
不利を背負いやすいので控えめにしてみる - (近Lから)即2L
入れっぱ狩り兼下段
ダッシュ慣性ついていれば近Mが繋がる - 遅らせ近H
昇竜をガードできるくらいの遅さで出す。複合グラを潰す。リターン大。
画面端の固め
上記に加えて、2L>近Hを加える。
ファジー、複合グラップ(避け除く)を潰せる
ガトリング>キャンセルアビリティに無敵技で返そうと見ている相手に対する回答
出し切りを控えて2段目で止めたり2段目キャンセルライド、OH等を出していく。
キャンセルライトウォールはレベル1がヒットしても前ステしようがバクステしようが微不利なので使えない。
様子見による情報
起き攻め様子見したときに相手が小技空ぶってたら暴れつぶしをしていく
差し返し
相手の攻撃を、当たっている距離ならガードしているタイミングで2M>Hランズ。
守り
防御手段を増やす
- 投げっぽい行動を見てから投げ抜け入力
→投げ、ファジー潰しに対して安全。リープに負ける - 近Lグラ
→リープを潰せる。暴れつぶしに負ける - リープグラ
→下段強いキャラに対して。しゃがみで使える - ファジー(前)ジャンプ
→投げスカをJUめくりで確定取れる。最速上いれっぱは弱いのでしない。 - 昇竜
→攻め継を大体潰す
グラン
- MレギンにHソードで割り込むのは×。スカる
- 2U暴れ対策が謎。キャンセルLレギンがあるので擦り返さない。Lレギンガードで+7→遠L
カタリナ
- キャンセルライドに対しては必ず簡易奥義で割り込み狙う
シャルロッテ
- 飛び低いから2Mより遠Hとか遠Mとか打点高いやつで牽制する。こいつの飛びはドルガン。
ランスロット
- ワープ見えたらしゃがんでボタンガード
フェリ
- 紫が黒くなったら簡易Hランズ
- 青が黒くなったら前転2M>Lランズ
- アビに8割意識さく。他キャラとゲームが違うので意識切り替えること
パーシヴァル
- 近めで通常技ガードしたら突進アビ(外側の矢印)見る。消えたら昇竜
- ↑の状態で奥義ゲージがある場合、アイコンどれでも黒くなったら奥義ですべて返せる
- 差し返し狙う
メーテラ
- 遠距離ではジャンプで詰める
- 近距離では歩きで詰める
- ダッシュしない
ナルメア
- 端詰めたらボタンガード。裏回りガードしたら遠L>Hランズか簡易奥義
- 居合を回り込みで避けたら絶対2M確定する、Hランズまで入れる。日和ってライドでお茶を濁さない
- 端で詰められたときに遠MHを置かれることが多いので、ここで差し返し
バザラガ
- 突進に対してライトウォールがうまくかみ合うか確認
ベルゼバブ
- 急降下は昇竜
- 波動は避け
- 竜巻は飛び
- 竜巻連打にランズは勝てないので波動をまく
がそれぞれ解答らしい
ゼタ
ゼタに転ばされてから最初のJU/JL/2Lは頑張ってガードするとして、
- JUガード後はJ攻撃ガードタイミングでL押しておく(スカし下段とか投げ対策)
- JLMHガード後2LにはL負けるので屈ガ