なぎのブログ

カオブレとかカオコとかCOJとか

GGST ラム雑記(ソル確反、対策)

 

煮詰まってきたような気もするので色々煮加えたりしてる。

note.com

 

ソル(確反)

ダスト(最大ため)

モルトバートのみ。dmg157

-10なんだけどノックバック大きいんで立Kとか届かない。あとちゃんとリバサで出さないとガードされる。

ダストのエフェクトのオレンジ円が消えるくらいでS押すイメージ

端でダストをガードした場合は↓

236236S>d赤RC>ダッシュ裏回り>近S>6HS>236HS(2)>ダッシュ2HS>236S(2)>214HSでdmg298

6HS

214HS。dmg98

ゲージ使うならモルトバートが楽。dmg157

214HS>d赤RC>ダッシュ近S>2HS>214P×3でdmg171

初期位置なら↓

214HS>d赤RC>ダッシュ近S>2HS>236S(2)>近S>2HS>214HSでdmg226

地上バンディットリヴォルヴァー

「ヴァンディット!」って飛び膝蹴りしてくるやつ。

-7なんで近Sがビタで入るんだけどビタはムズイ。けどとりあえず出しておこうかと思う。

近S>2HS>623P>立K>214P×3でdmg148

近S>6HS>d赤RCからのダッシュでやたら運ぶので、画面端近いならソル6HS用のコンボみたいにつなぐ。

2K>2Dが多分安定。dmg45

投げがもっと安定。dmg69

↑はよくある近Sからのガトでヴァンディット!してきたとき。投げ間合いに入ってる。

生で中距離からパなしてきた時は不利少ないんで危険。

ナイトレイドヴォルテックス

「ヴォルテックス!」ってダッシュアッパーしてくるやつ。

-17かつノックバックあまりしないので、2HSからのコンボ。

2HS>623P>近S>214P×3でdmg139

214Pの2回目3回目にディレイをかけるとdmgが154まで伸びる

タイランレイブ

-34なんでダッシュ近Sが間に合う。

ダッシュ近S>2HS>623P>近S>214P×3でdmg153

モルトバートでもいい。dmg157

214HS>d赤RC>ダッシュ近S>2HS>214P×3でdmg171

初期位置なら↓

214HS>d赤RC>ダッシュ近S>2HS>236S(2)>近S>2HS>214HSでdmg226

画面端なら、紫RCにすれば火力が上がる(遅めにRCすれば紫になる)。

214HS>d紫RC>ダッシュ近S>2HS>236S(2)>近S>2HS>214HSでdmg245

ヘヴィモブセメタリー

暗転前無敵ないけど暗転後はガードポイントある投げ。

自分の背中に隙間あったら反撃がカルヴァドスしかない。dmg126

ソル(対策)

端、遠S起点の固めに対する回答

中央であればFDで離してバクステ等あるが、端はそうもいかない(FDしても状況が好転しない)ので、暴れるか暴れないか、暴れるにしても暴れ方を考える必要がある。

また、ラムはPやKで暴れた場合ゲージを使わないとダウンが奪えず画面端から脱出することも難しい。

ソル側がしてくる主な固めは、発生10でガードされても2有利の遠Sから始まるパターンが多い。主に3つ。

  1. 遠S>遠S
  2. 遠S>ディレイHS(>ガンフレや急降下)
  3. 遠S>2K>6S(>飛び膝)

1は有利Fの一生押し付け。

2は遠S>遠S読み暴れを潰す。

3も暴れ潰しだが2を踏まえたものになってる。

1.遠S>遠S

隙間は8。ラムの近Sで割れる

リターン差がやばいので、こちらも最大リターンの選択肢を用意する。

 その他、割れる選択肢としては6Pや5Kがある。5Kはjc可能なので、ガードされていてもhjcからの空ダで逃げることも可能。5Kダウロとかより端から逃げることを意識。

その際のソル側の動きとしては、

  • 追いかけて6P>飛び膝
    →空中ガードで引き下ろされてソル有利になり、攻め継される。
  • 上記読みガードしたラムを地上で投げ

など。着地前に空中214Sでごまかすことも視野に。

2.遠S>ディレイHS

一番やばい択。うまく調整されると隙間が1とか2とかになり、CHするととんでもないことになる。

ラムの6Pで割れるがCHしない。

6P>ダウロ>赤RC>裏回り近S>6HS>236HS>ダッシュ214HSでdmg160

大抵はキャンセルガンフレとかリボルバーとかで攻め継されるので、それに対する回答を用意しておいたほうが丸い。

ガンフレの場合:

HSでソルの遠Sとかに勝てる。カウンターするので、確認したら↓

HS(CH)>ダウロ>2D。dmg95と低いが貴重なダウンを奪える。

リボルバーの場合:

F的には投げ確定だがHS先端気味の場合投げ間合いになってないので非常に危険。

3.遠S>2K>6S

1や2と違い小技で割れない。2よりリターンは少ないが割られにくい連携。2Kしゃがみ喰らいの時のみ6Sが繋がるため、遠Sガード後は暴れるにしても立ってすること。

6S後は大抵2と同じ必殺技からの攻め継を狙ってくる。対策も同様。

端、遠S起点の固めに対する回答(別解)

端近Sガトの遠Sからであれば1はボタンダッシュ投げで返せる

1の隙間は8。これはまあ可能。近いなら後ろ投げでもいい。

2の隙間はソル次第。無理

3の隙間は4。無理※

※3について調べたところ、隙間の全4Fのうち、最初の1でボタンダッシュし、
1Fまって3で投げればできる。リターンのわりに難しすぎるので没。