【GBVS】カタリナの各キャラ奥義ガード後確定反撃
シャルロッテの奥義にキレたので全キャラまとめることにした。
最大狙ってこう。
2020/03/18:解放奥義後の反撃は相手体力30%だけ減らせばいいことに気付いたので、なるべく簡単なコンボで倒しきれるレシピに差し替え。
アルファベットが全角半角混ざってるのは許して。編集中ぱっと見気付かない
2020/09/26:シーズン2未対応なままお蔵入りとします。始動何入るかだけは使えそう
グラン
奥義
ガードして13F有利。
ガード後密着なので近H確定。
回り込み×、避け△(ガードより有利が減る)
中央
近HHH>Hソード(2810)
近H>奥義(4700)、解放奥義(5625)
近HHH>奥義、解放奥義だと火力が減るので注意
画面端
近H>Hランズ>近H>Hライド>近H>奥義(6441)
暗転返し対応
・簡易:各種ソード、簡易奥義、奥義、簡易解放奥義、解放奥義
・通常:各種ソード、奥義、簡易解放奥義、解放奥義
解放奥義
ガードして3F有利。
ガードしても何も確定しない。
回り込みか避けから近Hが確定する。
2U>解放奥義を狙ってくるグランが多いため、基本暗転中は回り込みを擦る
中央
回り込み、避け>近HHH>Hソード(2403)
回り込み、避け>近HHH>奥義(KO)
画面端
避け>近H>Hライド>2H>Mランズ(KO)
近H>Hランズ>近LL>Hライド>近H(KO)
暗転返し対応
・簡易:各種ソード、簡易奥義、奥義、簡易解放奥義、解放奥義
・通常:上記と同様
カタリナ
奥義
ガードして14F有利。
ガード後密着なので近H確定。
回り込み〇、避け△(タイミングにより2段目持続が当たる)
3段目は立ちガード”ボタン”。しゃがむと3段目をスカしたりスカさなかったりで判断に迷い、後ろいれっぱだと相手との距離が離れてしまい、近Hが出ない。
ど密着ガード時は2段目>3段目に2Hで割り込める。少し離れていればお互いスカり、さらに離れると攻撃レベルの関係で負ける。
中央
近HHH>Hソード(2810)
近H>奥義(4700)、解放奥義(5625)
近HHH>奥義、解放奥義だと火力が減るので注意
画面端
近HH>Hランズ>近H>Hライド>近H>奥義(5880)
近H>Hランズでは壁バウンドできないため、近HH>Hランズとしている。
暗転返し対応
・簡易:各種ソード、簡易奥義、奥義、簡易解放奥義、解放奥義
・通常:上記と同様
解放奥義
ガードして48F有利。
ガード後上いれっぱからJU深め当てが確定するものの、カウンターヒットはしないので近Hが繋がりにくい。
回り込み×、避け×
中央
近HHH>Hソード(2403)
近HHH>奥義(KO)
画面端
近HHH>Hランズ>近LL>Mソード(KO)
近HHH>Hライド>遠H>Lランズ(KO)
ガードボタンを使うと画面位置が入れ替わるのでレバーで立ちガード。
暗転返し対応
・簡易:各種ソード、簡易奥義、奥義、簡易解放奥義、解放奥義
・通常:上記と同様
シャルロッテ
奥義
ガードして20F有利。
ガードしてリバサ遠Hが届かない。
回り込み×、避けから5Lが入らない。
なんだこいつ
中央
Hランズ(1200)
奥義(2500)
前いれっぱから遠H>Hランズ(2200)、奥義(3500)
画面端
微歩き遠H>Hランズ>近H>Hライド>近H>奥義(6277)
暗転返し対応
・簡易:奥義、簡易解放奥義、解放奥義
・通常:簡易解放奥義、解放奥義
暗転で相手キャラがシステム表記隠すのやめてくれませんかね。簡易かそうでないかの判別できないんですよ。
解放奥義
ガードして18F有利。
ど密着ならガードから遠H、奥義、解放奥義が入るものの、ちょっとでも離れていると怪しい。
回り込み×、避け×。
中央
Hランズ(1080)
下手に通常技から確定反撃狙おうとすると泣くことになるのでHランズだけでも入れておく。
画面端
Hランズ>近LL>Hライド>近H>Mソード(KO)
暗転返し対応
・簡易:Mソード、Hソード、簡易奥義、奥義、簡易解放奥義、解放奥義
・通常:上記と同様
Mソード>2M>Hライド>近HHH>Hソード(KO)
画面端の場合、暗転返しMソードから拾うことができる。
ランズも奥義もない場合の倒しきりに。
ランスロット
奥義
ガードして12F有利。
ガード後密着なので近H確定。
回り込み△、避け△(ガードより有利が減る)
中央
近HHH>Hソード(2810)
近H>奥義(4700)、解放奥義(5625)
近HHH>奥義、解放奥義だと火力が減るので注意。
画面端
近H>Hランズ>近M>Hライド>近H>奥義(6077)
画面端に近いため、Hランズから近Hが入らない。
暗転返し対応
・簡易:各種ソード、簡易奥義、奥義、簡易解放奥義、解放奥義
・通常:上記と同様
解放奥義
地上版はガードして2F有利。
ガードしても何も確定しない。
回り込みしても避けしても何も確定しない。
暗転返しソードや奥義、解放奥義で潰せたり潰せなかったりお互いスカったりするので使いたくない。なんだこれ
空中版ならガードして16F有利なので近Hからコンボ
中央
特になし。
画面端
しゃがんでいれば当たることはない。
近HHH>Hソード(2403)
近LLL>奥義(KO)
相手が移動方向を変えていなかった場合。
硬直がやたら短いので反撃がしにくい。奥義を出せるなら、近LLLから奥義で倒しきれることを覚えておく。
こちらが手を出していないことが分かればランスロットは派生で逃げることが可能。なんやねんこの技
暗転返し対応
・簡易:各種ソード、簡易奥義、奥義、簡易解放奥義、解放奥義
・通常:上記と同様
奥義、解放奥義は相手が派生していなければ当たる。逃げていたらゲージの無駄遣いで終わる。
リスクがでかいので基本手を出さない方がいい。ほんま君さあ
パーシヴァル
奥義
ガードして18F有利。
ガード後密着なので近H確定。
回り込み△(相手との距離が離れる)、避け△(溜めていたら刺さる可能性がある)
最大溜めはガード不能。万が一のことを考えてニュートラルでガードボタンを押しつつ、溜めずに突っ込んできたら近Hからコンボ。
最大溜めの場合、暗転あけから3秒を目途にレバーを後ろに入れて避け。その後近Hからコンボ。
中央
近HHH>Hソード(2810)
近H>奥義(4700)、解放奥義(5625)
近HHH>奥義、解放奥義だと火力が減るので注意
画面端
近H>Hランズ>近M>Hライド>近H>奥義(6077)
画面端に近いため、Hランズから近Hが入らない。
暗転返し対応
・簡易:各種ソード、簡易奥義、奥義、簡易解放奥義、解放奥義
・通常:上記と同様
解放奥義
ガードして15F有利。
ただし、ガード後距離が離れるため反撃できない。
回り込みで相手の裏に行ける距離なら、回り込みからコンボ。
中央
回り込み>OH>近HHH>MランズorHソード(KO)
回り込み>OH>近LLL>奥義(KO)
OHがカウンターヒットする。
画面端
なにもなし。
暗転返し対応
・簡易:解放奥義
・通常:なし
備考:ど密着で近Hをガードさせたくらいの間合いだと、回り込みで裏に回れない。ただし、暗転返し解放奥義相殺から回り込みだと裏に回れたりする。その場合、OHはカウンターヒットにならない。
相手が相殺に対してなにもしていないことを祈ろう。
ファスティバ
奥義(打撃)
暗転中にファスティバがハートマーク作るのが打撃。
腕をクロスさせるのが投げ。
ガードして11F有利。
ガード後密着なので近H確定。
回り込み△(距離が離れる)、避け△(ガードより有利が減る)
そもそも五分状況なら5L、5Mで割れる。
中央
近HHH>Hソード(2810)
近H>奥義(4700)、解放奥義(5625)
近HHH>奥義、解放奥義だと火力が減るので注意
画面端
近H>Hランズ>近H>Hライド>近H>奥義(6441)
暗転返し対応
・簡易:各種ソード、簡易奥義、奥義、簡易解放奥義、解放奥義
・通常:上記と同様。
その他
投げ版奥義、解放奥義は暗転後0Fなので地上で密着してたら諦める。
投げスカにカウンターさせられないので、飛んでいた場合はJU深め当てにすること。
メーテラ
奥義
ガードして65F有利。
近H確定。
回り込み×、避け〇
JU深め当てからコンボにも行けるが、それよりも近H始動の方が安定するし、火力もほとんど変わらない。
中央
近HHH>Hソード(2810)
近H>奥義(4700)、解放奥義(5625)
近HHH>奥義、解放奥義だと火力が減るので注意
画面端
近H>Hランズ>近M>Hライド>近H>奥義(6077)
画面端に近いため、Hランズから近Hが入らない。
2H>Mランズ>近H>Hライド>近H>奥義(6565)
2H空中ヒット始動のもあるがやや難しい。
暗転返し対応
・簡易:各種ソード
・通常:各種ソード
画面端ならMソードから近Hで拾えるが、そんなことするより近Hからコンボした方が高い。
解放奥義
ガードして29F有利。ガード、回り込み後はこちらの反撃がカウンターヒットする。
回り込み〇、避け×
中央
ダッシュ遠H>奥義(KO)
回り込みから裏回れない位置で。
回り込み>OH>近HHH>MランズorMソードorHソード(KO)
回り込み>OH>近LLL>奥義(KO)
OHがカウンターヒットする。
画面端
Mランズ>近HHH(KO)
Mランズがカウンターヒットする。
解放奥義を近距離でガードしたら、レバー後ろいれっぱのままアビリティボタン連打してればMランズがほぼ最速で出る。あとは近H連打するだけ。
暗転返し対応
・簡易:各種ソード、簡易奥義、奥義、簡易解放奥義、解放奥義
・通常:上記と同様。
奥義以上でKO。
ローアイン
奥義
この項目いる?
終了後は着地まで無防備。
ガードボタン押しっぱなして相手の様子見て、モーションが上下に揺れたら避けで頑張る。入力遅延2でトレモするとほとんど下段ガードできない。
相手が一生A出してきた場合、アビリティアイコン1個分くらい削れる。簡易だったらその半分。
ユグドラシルのためにゲージ温存してるのがほとんどなのであんま見ない。
解放奥義
この項目いる?
終了後無防備な時間はあるが、大抵距離が離れているので何も確定しない。
石
回り込み×、避け〇
モーション判別できないので噛み合った場合の勝ち負けのみ記載。
やたらノックバックするのでそこからが別ゲーの本番。
緑
回り込み×、避け〇
こちらをサーチしてくる。溜め可能。
緑玉を避けるとガー不の赤に噛み合うことがある。
近いならガード、遠いなら前ハイジャンプで飛び越す。
赤
回り込み×、避け〇
ガー不。避けかジャンプ。
たいてい緑の後に出してくる。遠距離で緑をガードすると確定する。
青
回り込み△(発動地点にいると当たる)、避け〇
場所固定の多段技。引き付けてから避ける。
相手と距離が近ければダッシュからの避けで抜けることもできる。
フェリ
奥義(玉)
無敵がない。リバサで出す人みたことないけど一応。
投げ、Mソード、Hソード、奥義、簡易奥義、簡易解放奥義、解放奥義で返せる。
回り込み、避けはカタリナ有利だが確定はない。
奥義(強化)
無敵がない。暗転後フェリ側1F早く動けるらしいので確定はない。
解放奥義
ガードして37F有利。
下段のように見えて上段技。
回り込み×、避け〇
2B>解放奥義を仕込む場合が多い。2Bガード>解放奥義は連続ガードになっている。
中央
近HHH>Hソード(2403)
近HHH>奥義(KO)
2B先端ガード>解放奥義をガードした場合はMランズが最大。1440。
画面端
近H>Hライド>2H>Mランズ(KO)
近H>Hランズ>近LL>Hライド>近H(KO)
暗転返し対応
・簡易:Mソード、Hソード、解放奥義
・通常:Mソード、Hソード、簡易解放奥義
奥義は初段がスカってから2段目が当たったり当たらなかったりする。
ゼタ
奥義
ガードして21F有利。
ガード後密着なので近H確定。
回り込み△(相手との距離が離れる)、避け△(有利Fが減る)
中央
近HHH>Hソード(2810)
近H>奥義(4700)、解放奥義(5625)
近HHH>奥義、解放奥義だと火力が減るので注意
画面端
近H>Hランズ>近H>Hライド>近H>奥義(6441)
暗転返し対応
・簡易:Mソード、Hソード、簡易奥義、奥義、簡易解放奥義、解放奥義
・通常:Mソード、Hソード、簡易奥義、簡易解放奥義、解放奥義
解放奥義
ガードして42F有利。位置が入れ替わる。
しゃがみガードすれば削り量を減らすことができる。
中央
近HHH>Hソード(2403)
近HHH>奥義(KO)
しゃがみガードから7入れっぱ>JU深め当て>近HHH>Hソード(2759)
密着ガード時用。立ちガードしているとJUが間に合わない。
画面端
しゃがみガードから後ろハイジャンプ>JU深め当て>近LLL>Hランズ>近H>Hライド>近H(KO)
密着ガード時用。画面端入れ替わるから変なコンボをしないと端コンには行けない。
暗転返し対応
・簡易:Hソード、簡易奥義、奥義、簡易解放奥義、解放奥義
・通常:上記と同様
バザラガ
奥義
ガードクラッシュ技だがその後カタリナ26F有利でなぜかカウンターヒットする。
回り込み△(相手との距離が離れる)、避け◎(ガードクラッシュしないうえに密着有利)
中央
遠H>Mランズ(2600)
避け>近HHH>Hソード(2810)
避け>近H>奥義(4700)、解放奥義(5625)
近HHH>奥義、解放奥義だと火力が減るので注意
画面端
避け>近H>Hランズ>近H>Hライド>近H>奥義(6477)
Mランズ>近H>Hライド>近H>Hランズ>近H>奥義(7064)
Mランズ>遅め2H>Mランズ>近H>Hランズ>近H>奥義(7264)
Mランズがカウンターヒットする。
暗転返し対応
・簡易:簡易解放奥義、解放奥義
・通常:奥義、簡易解放奥義、解放奥義
解放奥義
ガードクラッシュ技だがその後カタリナ27F有利。
回り込み×、避け〇
ガードクラッシュ後、中央だと距離が離れて近Hがでないので避け推奨。
中央
避け>近HHH>Hソード(2403)
避け>近HHH>奥義(KO)
画面端
近H>Hライド>2H>Mランズ(KO)
近H>Hランズ>近LL>Hライド>近H(KO)
暗転返し対応
・簡易:Mソード、Hソード、簡易奥義、奥義、簡易解放奥義、解放奥義
・通常:上記と同様
ベルゼバブ
奥義(打撃)
ガードして最低でも26F有利(ライトウォールが確定)。
回り込み〇、避け〇
ガードすると距離が離れるので、回り込み、避け推奨。近Hが確定する。
中央
遠H>Lランズ(2000)
避け>近HHH>Hソード(2810)
避け>近H>奥義(4700)、解放奥義(5625)
近HHH>奥義、解放奥義だと火力が減るので注意
画面端
遠H>Hランズ>近M>Hライド>近H>奥義(5877)
避け>近H>Hライド>2H>Lランズ>近H>Hランズ>近H>奥義(6463)
暗転返し対応
・簡易:各種ソード、簡易奥義、奥義、簡易解放奥義、解放奥義
・通常:上記と同様
奥義(投げ)
暗転後0Fで地上にいたら確定。
ただ投げ間合いが半端なく狭いので気にしないでいい。
解放奥義
ガードして最低でも26F有利(ライトウォールが確定)。
中央、画面端でガードしてしまうと距離が離れるので反撃はない。
回り込み×、避け〇
避けから近Hが繋がるので避け推奨。非画面端だと避けきれないのでガード推奨。
中央
避け>近HHH>Hソード(2403)
避け>近HHH>奥義(KO)
画面端
避け>近H>Hライド>2H>Mランズ(KO)
避け>近H>Hランズ>近LL>Hライド>近H(KO)
暗転返し対応
・簡易:Mソード、Hソード、簡易奥義、奥義、簡易解放奥義、解放奥義
・通常:上記と同様
ナルメア
奥義
ガードして最低でも26F有利(ライトウォールが確定)。
回り込み×、避け〇
ガードからダッシュして近Hが間に合う
中央
近HHH>Hソード(2810)
近H>奥義(4700)、解放奥義(5625)
近HHH>奥義、解放奥義だと火力が減るので注意
画面端
避け>近H>Hライド>2H>Mランズ>近M>Hランズ>近H>奥義(6562)
暗転返し対応
・簡易:各種ソード、簡易奥義、奥義、簡易解放奥義、解放奥義
・通常:上記と同様
解放奥義
ガードして最低でも26F有利(ライトウォールが確定)。
回り込み〇、避け×
密着ガードしてからダッシュ近Hが間に合う。
回り込みからダッシュOHがカウンターヒットする。また、5U最大溜めも間に合う。
遠距離でガードした場合はダッシュ遠Hからコンボ。
中央
遠H>Lランズ(1800)
近HHH>Hソード(2403)
近HHH>奥義(KO)
回り込み>ダッシュOH>近HHH>Mランズ、Hソード(KO)
回り込み>5U最大溜め>ヒット時66>前ジャンプ>JU深め当て>近HHH>アビリティどれでも(KO)
仮に端コンボで全部のアビリティ+使ってたとしても、これだけコンボで時間をとれば何かしら再度使えるようになっている。
画面端
近H>Hライド>2H>Mランズ(KO)
近H>Hランズ>近LL>Hライド>近H(KO)
暗転返し対応
・簡易:なし
・通常:解放奥義
ジータ
奥義
回り込み△(距離が離れる)、避け〇
避け推奨。
ガードしてしまうと派生攻撃で距離が離れてしまうが、避けてしまえば派生は出せないことを覚えておく。
中央
近HHH>Hソード(2810)
近H>奥義(4700)、解放奥義(5625)
近HHH>奥義、解放奥義だと火力が減るので注意
避けの後は微歩きしないとロックしないので、近HHHからコンボに行った方がいい
画面端
避け>近H>Hランズ>近M>Hライド>近H>奥義(6077)
暗転返し対応
・簡易:各種ソード、簡易奥義、奥義、簡易解放奥義、解放奥義
・通常:上記と同様
解放奥義
回り込み×、避け〇
飛び上がってから着地までが長いので、J攻撃からのコンボも可能。
中央
近HHH>Hソード(2403)
近HHH>奥義(KO)
画面端
近HHH>Hライド>2H>Mランズ(KO)
近H>Hランズ>近MMM>Hソード(KO)
暗転返し対応
・簡易:なし
・通常:なし
ソリッズ
奥義
回り込み〇、避け〇
避けの場合は2回連続で避けてからコンボ。
連続ガードでないため削りKOあり。注意
中央
近HHH>Hソード(2810)
近H>奥義(4700)、解放奥義(5625)
近HHH>奥義、解放奥義だと火力が減るので注意
画面端
避け>近H>Hランズ>近M>Hライド>近H>奥義(6077)
暗転返し対応
・簡易:各種ソード、簡易奥義、奥義、簡易解放奥義、解放奥義
・通常:上記と同様
解放奥義
密着だと投げ判定なので暗転後抜けられない。
とりあえず回りこみを擦って投げ間合いでなければ近Hからコンボにいくとよい。
他のキャラだと倒しきれるコンボだと倒しきれなかったりする
中央
近HHH>Hソード
近HHH>奥義
画面端
近H>Hライド>近H>Hランズ>近H>奥義(マッスルフューリー5でもKO)
暗転返し対応
・簡易:なし
・通常:なし