なぎのブログ

カオブレとかカオコとかCOJとか

昔、「弾幕型」というサイトがあった。(ある音楽ジャンルとの出会いについて)

事の起こり

5/14の明け方くらいに、ロシアの人らしきアカウントから「いいね」が付いた。

 

2017年のツイートである。よく分からないが、たぶんクラフトワーク関係で検索をかけたんだろう。


www.youtube.com

DJ藤子の童貞MIX。藤子名人という方が37曲をMIXした30分ばかしの曲だ。公開時期は今となってははっきりしないが、2005~2008年くらいだと思う。この当時、ネットで曲を公開するときは個人サイトにMP3をアップロードしていた。この動画は、後になって(おそらく本人が)youtubeにアップしたもの、と思う。

(このほか、2008年には「DJ藤子の赤玉MIX」という曲も公開していた。222曲を74分に詰め込んだとんでもない曲なので、気になる人は聞いてみてほしい)

www.amenbreak.net

MIXされている曲の一部のジャンル(ナードコアとかドラムンベースとか)に出会ったのはこれが初めてで衝撃を受けた。その後はMIXからそっち方面の曲をよく聞いていた。今でもたまーーに聞く。

今は2021年なので、だいたい13年前。13年前も今みたく、PCの前でヘッドホンして似たことをしていたことになる。時の流れ早くない?

なんでこの曲に出会ったんだっけ?

……ということをふと思った。

当時はBBS全盛期(調べたらyoutube開設が2005年、ツイッターが2006年、2008年に日本語展開したらしい)。ナードコアなんて知らなかったので、2ちゃんとかでスレッド覗いたりもしていない。

じゃあなんで?ということで、記憶を掘り返した。とりあえずの結論が出て、色々懐かしい記憶を思い出したりしたので、折角だしとキーボードを叩いている。

 

 

東方永夜抄、の体験版からフリーソフトSTG漁り

f:id:nephilim240:20210515023100p:plain

公式HPから。(https://www16.big.or.jp/~zun/html/th08top.html

ナードコアとかの話題なのにSTGの話してるのなんで?ってなるけど理由はある)

2004年に東方永夜抄が発表された。これを知ったのは、たぶんラグナロクオンライン経由だ(これ以上はもう記憶がない)。弾幕STGにハマり、それはもう沢山時間を吸われた。ラストワードの試行錯誤楽しかったよね。

ただ、当時自由にできるお金があまりなかったので、体験版をこれでもかと遊んだ(後日通販で製品版を買った)。永夜抄から始まり、妖々夢紅魔郷と逆走して遊んだ。ただ、体験版だけでは遊べる量に限界がある。でもSTGはもっとやりたい。で、どうするかというと、フリーソフトSTGを探して遊んでいた。

ここで出てくるのが、無料で遊べた「白い弾幕くん」「rRootage」「Noiz2sa」「らじおぞんで」「スグリ(体験版)」とかだ。

f:id:nephilim240:20210515003941p:plain

白い弾幕くん。画像はgoogle画像検索から。自機も玉も敵も「○」だが、ろだに弾幕のコードがしょっちゅうアップロードされ、いろんな弾幕を遊べた。

f:id:nephilim240:20210515004130p:plain

rRootage。当時かっけえと思いながらプレイしてた。

f:id:nephilim240:20210515004446p:plain

らじおぞんで。やたら高難易度でクリアはできなかった。次作「Hellsinker.」はやたら面白かった。ちりじんむ(笑)

STGの攻略は動画でなく画像とテキストで学ぶ時代

こういったソフトの存在を教えてくれたサイトがあった。もともとは東方紅魔郷の攻略を探していたんだと思う。動画なんて易々とアップロードできる時代じゃなかったので、画像付きのテキストサイトと、アップロードされているリプレイファイルで勉強していた。

extendead.web.fc2.com

「Extendead」。ヤマザキ@mahaman_101)さんのテキストサイトだ。東方紅魔郷のほか、東方妖々夢の攻略情報が載っている。当時、非常にお世話になった。

そして、このサイトのリンク(確認したら相互リンクだった)に記載のあるサイト。

弾幕型」である。

弾幕型:STG関連の情報をまとめてくれていたポータルサイト

最初、「弾幕型」の単語を思い出すのに30分ほどかかった。こちらのサイトは閉鎖して久しい(webarchiveで閲覧はできる)。

「Extendead」さんにあるアドレスは、自分がよく閲覧していたころとアドレスが異なっていた。自分がよく知るページはこちらのアドレスだ。

http://samidare35810101.jog.buttobi.net/index.html

f:id:nephilim240:20210515015633p:plain

弾幕型」のトップページ部分。見覚えある人いない?

STG関連のニュースをほとんど毎日更新していたように思う。それはもうお世話になった。ここで先述のフリーソフトの存在を知った。

そこに、あるバナーがあった。「Gone square」である。やっと音楽の話に繋がった。

f:id:nephilim240:20210515011947p:plain

弾幕型」のページ下部にあったバナー(左)。

Gone square

www.16dimensional.com

"古き良き時代のゲームミュージックが持っていた「哀愁」を再現したい。矩形波マニア丼のチップスタイルアルバム第二弾"(サイトから説明引用)

Dong/丼さんのチップチューンだ。これがもう好みの曲でやばかった。3曲目のロビオプシスとかとりあえず聞いてほしい。

www.16dimensional.com

"丼による、架空のゲームサウンドトラック。矩形波まみれの12曲。"(サイトから説明引用)

同じくGo square。こちらもチップチューンだが、1曲目のstraycatもとても良い。このアルバムの中に、straycatのアレンジも入っている。

で、このアレンジをした方が「guchon」氏。

鯖缶レコード(ネットレーベル。現在は閉鎖)の主催?である。

 蛇足1

このあたりでMML(音楽演奏の記述言語)をちょっとかじったと思う。後にカオスブレイカーのBGMを試しにMMLで打ったりした。

www.taito.co.jp

カオスブレイカーも2004年だった。最もやりこんだ格闘ゲームPS3でダークアウェイクと名を変えネット対戦できる。3on3で全キャラ10割コンあり、永久あり、ハメありのヤンチャなゲームだ。

これは私が以前作った全キャラ即死コンボムービー。

鯖缶レコード

ネットレーベル。dongさんも別名で参加しており、それはもう特殊な曲が多かった。

ナードコアはここで知った。ドラムンベースも。そして、参加者の中に藤子名人さんの名前もあった。

藤子名人さん、推測だけどDJハックロム名義でニコニコにこんな動画をアップしていたりした(今となってはネット上にほとんど情報が残っていない)。

(オリジナルは削除されており、配布データの再アップ)

元々、DJ藤子の童貞MIXは鯖缶レコードで公開されていた。鯖缶レコード閉鎖後、別途公開されたらしい。やっと繋がった。

鯖缶レコード閉鎖?休止?後には、逆襲レコードってレーベルもあった。ここではエロゲンベースという新ジャンルに出会ったりした。

今聞いても新鮮なんだわ。

蛇足2

逆襲レコードも閉鎖となった後の2007年、MaltineRecordsに出会った。(Guchonさんがこちらに曲提供していたから、だったと思う)こちらは現在も更新されている。

maltinerecords.cs8.biz

この2曲目が好きでね。聞いてみてほしい。

(後になって、ブレイブルーCSノエルのコンボ動画に使わせてもらった)

昔話おわり

東方→フリゲSTGテキストサイトポータルサイト弾幕型」→チップチューン→ネットレーベル→ナードコアドラムンベースなどなどと、まあこんな流れが当時あったんだなと。記憶を頼りにネットサーフィンして思い出した。

 

弾幕型」というSTGポータルサイトが、自分にとって未開拓の音楽ジャンルを教えてくれた、というお話。

 

また忘れそうなので、備忘録的な。以上です。

蛇足3(Vtuber絡みのおまけ)

そういえば、Vtuberの千羽 黒乃(せんば くろの)さんは配信でGone squareやGo squareの曲を流していたりする。また、雀魂での麻雀配信がメインだが、たまーーにSTGの配信をしていたりする。東方とか、Hellsinker.とか、空飛ぶ赤いワイン樽(橙汁)とか。

伊東ライフ先生もVtuberになって、一緒に麻雀売ったりしてる。時代だなあ)


www.youtube.com


www.youtube.com

自分と似たようなルートでたどり着いたんじゃないかなーと思ったりするのです。