COJ ver1.4 カード一覧(赤・黄編)簡易レビューつき
全カードをキャプチャしたので、簡単なコメントと一緒にまとめます。
(見かけたツイートやニコ生のコメントを含む)
もうすぐJ4になるくらいのSS1なので見当違い言ってるかもしれません。
とりあえず赤と黄を。
☆赤:ユニット
3CP6000の標準的なユニット。戦士ユニットは同CP、BP帯でブレイズシューター、ライマル、ゴッドハンド、フレスベルグ、リーフィアなど一杯いるので競争率が大分高い。珍獣殺す点や疑似マーヤみたいな感じでゼブブとセットで考えるとか。
混色推奨カード赤その1。黄と組む場合は大きいヘブンズリリー、緑なら同CP同BPのラッシュビートル。自分で殴りにいけないこともないので黄色向け?
混色推奨カード赤その1。次元干渉と沈黙はそれぞれ良効果。BP6000なのでゼブブにも強い。が、CP3帯は黄も青も層が厚い。黄侍とかカイムとかタナトスとか青ヒトミとか。
神獣デッキ用。黄金蝶が場に出ていればスピードムーブかつアタック時8000ダメージと破格。だけど、うん。
ここから右下に出演者の顔がバンバン被ります。
1.4目玉のウイルスユニットを出すユニット。相手の場に出されたウイルスは、相手ターン終了枚に寿命カウンターが1ずつ減っていく。ウイルスは3ターン居座ることになる。
出すウイルスは↓
相手ターン開始時、ウイルス以外の相手ユニットに全体1000ダメージ。
(相手側の)自軍効果なので秩序の盾を無視できるのは大きい。
サーチ珍獣くらいしか殺せないので地味な嫌がらせ位にしかならない気がする。マーヤが出ていればBP2000まで。
相手ターンのみマーヤ効果みたいな感じ。
後攻マリガンの基準としてはどうなんだろう。珍獣とかマコバンシーならともかく、BP4000以上だと微妙な。
先攻だと1Tマコ2Tこいつ3T軽減ゼブブで相手2体に8000ダメージ。3Tにこいつとレイニーで相手に全体5000ダメージ。
第二効果は自軍珍獣をすべて破壊してしまうけど、場に3体いたら相手に全体1500。奇数Tなら+3000。あまり狙う場面は無いかもしれない。
ウイルスユニット召喚。出すトークンは↓
相手ユニットがアタックするたび相手のユニット全てに1000ダメージ。相手の効果になるので秩序の盾も無効。
パズズの第二効果はアタック時相手全体2000バーンなので、実質CP4のBP7000ユニット。
赤のSR。相手ユニット数×1000ダメージを自身以外のユニットに与える。相手が5体いたらチェインフレイム。自軍も壊滅するので、高BPを揃えるか破壊時効果持ちを混ぜる等の対策が必要。そういう意味でCP2と軽いカードなのでデッキに入れやすいか。
OC効果は10000ダメージ。手札で重ねるかヒトミデメテルにいれるか。
第3効果はあんまり使わないかも。
☆赤:インターセプト
シャインからアーテーを使いまわせる。または、マネキのようにカンナを使いまわす。0CPなので使いやすいけど複数枚入れるカードでもない。
lv2カンナに使う。ジャッジと同じタイミングで使うのでスルーされやすい。不意打ちしにくい。
ウイルスユニットを出すインセプ。ウイルスは↓(再掲。ソウルダンサーと同じ)
1CPでスピムを付与する。スピムつけたいならインペがあるので、使い分けるなら相手の場にユニットを増やしたい時。この効果で拒絶は発動するんだろうか。
OC珍獣に入れやすいカード?
プレイヤーアタックに成功~の効果はどうしてもカンナとセットで考えてしまう。
次元干渉コスト4みたいな。パズズと合わせて使ったりするんだろうか。赤単トリガーロストにいれてアテナユグドラあたりを無視して殴ったり。
☆黄:ユニット
混色推奨カード。CP3でBP3000はつらい。使うなら青との混色だけども、青黄デッキはどんな構成になるのやら。青のCP3ユニットはタナトス、ヒトミあたりが有力。
また、青の混色推奨カードもCP3なのでハズレを引くことになる。
手札4でトリガーに何かしら刺してる状況はそこそこあると思う。ジェスタータックスで。手札5なら相手のドローを1減らせる。
そうでなくとも緑トリガーを戻せるのはでかい。1.4で道化師サーチも出たし。
神札再生内蔵。BPも申し分ない。DOB次第では選ばれし者とセットでポイントを稼げそう。1.4はCP3ユニットが大量にいるので激戦区。
黄色のウイルスユニット召喚ユニット。ウイルスは↓
こちらがアタックするたびに相手1体呪縛。テイアー自体も軽いので黄単に入れやすいものの、後述のパールヴァティーと場所を争うことになるか。
初手カンナ2Tテイアーカンナアタックは大分強そう。
偶数ターン終了時に相手のCP3以下ユニットを戻す。
今の環境で0ptのCP3ユニットはカイム、イフリート、レイア等と返したくないものが多い。CP3帯ならミューズやタナトスくらい。CP2ならカンナ、マーヤ、ウンディーネとか居るけど、こちらのターン終了時に返しても……
ポイント枠。
混色推奨ユニット。
青ならlv2破壊、緑なら3CP7000ユニットになる。入れるなら黄緑、青にわざわざ入れてlv2破壊をする必要があるかどうか。黄緑もいまいち?
事前に効果が出ていたカード。テイアーより入れるならこちらになるかも。
召喚するウイルスは↓
相手ターン終了時に1体行動権消費。自軍効果になるので無我の境地を無視できる。また、パールヴァティー自身の効果で、自分ターン開始時に呪縛をつけられるので、相手をコントロールしやすい。
トリックメイジやマルドゥークを活かしやすいカードがようやく出てきた。
珍獣昆虫絶対殺すウーマン。進化でないことも大きい。
出した次のターンに玉璽アタックで一層もしやすい……と思ったけどインドラの効果が先だった。相手のアタック抑制か、別ユニットでジャッジ撃ってからの追撃。
相手の毘沙門に対しても、第3効果によりプレイヤーアタックを防ぐことが可能。
☆黄:インセプ
軽いタイマン。ユグドラシルを殺せる可能性を持ってる(相手がパンプ持ってたらお察し)
パールヴァティーが出たので大分使いやすいのでは。トリックメイジ第二効果のインセプ版。
ウイルスユニットを召喚するインセプ。出すウイルスはテイアーと同じ。ユニットを戻す効果もなかなか。カパエルから発動すればCP2でジャンプー(行動権がないユニットのみ)。
ポイント要因か。
環境にもよるが、ウイルスユニットがバンバン飛び交うようなら有効かも。
エラーランと使い分け?
自殺用。どう使うんだろう。