なぎのブログ

カオブレとかカオコとかCOJとか

【グラブル】久遠スピナー君のLB振り終わったので

たまにはアウトプットしようということで、スピナーの記事を書こうと思います。

久遠の指輪をあげて、ようやくLBも振り終わったしね。

 

先に結論書いておくと、

「ゼピュロス編成、エタラブリユニオン敷詰め、最終シエテ、最終ニオ、3凸ハールートマールート、4凸ジャッジメント等々、風にリソース最大限割いてはじめてスピナーの潜在能力をフルに引き出せる」

です。

 

 

基礎ステータスとLBについて

f:id:nephilim240:20181216221958j:plain

推しキャラ設定+キャラボーナス300振ってます。

f:id:nephilim240:20181216224450j:plain

※おさらい

スピナーは1アピでほぼ永続的に2回行動できますが、サポートアビリティで攻撃力が0.6倍になっています。

基礎ステータスが他のSSRキャラと同じであれば、単純計算で常時1.2倍のダメージが出るわけですね。そして奥義ゲージの溜まり方はオクトー並。

スピナーが減衰ダメージ出せるなら、他キャラの2倍ダメージ出せるわけです。

(コンスタントに減衰出すには分厚い壁があるんですけどね)

f:id:nephilim240:20181216222320j:plain

LBはこれ。

DAを全部☆3にするか迷いましたが(リユニオン握ってかつDA確定させたいので)、結局TA☆2×2を優先。あとは基礎ステの低さをカバーするために攻撃☆3×2。

スピナーは(右下を除けば)LBが優秀だったので、久遠の指輪をあげる理由の一つになりました。

EXLBは中々。クリティカルでダメージの底上げは、ダメージが0.6倍されているスピナーにとって重要なボーナス。至極3つくらいあげた。

f:id:nephilim240:20181216222612j:plain

風キャラを攻撃力でソートした画像。スピナーはボーナス300振っていても15位と、最大レベルが50のレアキャラなので当たり前なのですが低めの位置にきてます。

 

ゼピュロス編成で活きる短剣の得意武器補正

しかし、ここで活きてくるのが得意武器補正の存在。

f:id:nephilim240:20181216223503j:plain

スピナーの得意武器は短剣。そしてエタラブ、リユニオンともにステータスの高い4凸短剣。なので、編成画面にてステータスを比較するとこうなります。

武器編成については追々。

f:id:nephilim240:20181216223251j:plain

スピナー攻撃力58594。基礎攻撃ステ5位のアンリエット(攻撃力57599)を抜くまでになっています。

(他キャラも+300振ればええやろとか言わない)

f:id:nephilim240:20181216223527j:plain

最終シエテニオと並べるとこんな感じ。

ついでにジータもリユニオン握る都合上、短剣得意の恩恵を受けてます。

 

連撃率の壁は風属性なのでなんとかなる。突き詰めると高い壁が

ステータスの問題は、ボーナス+300、久遠の指輪、EXLB、そして得意武器補正でカバーできました。

あとは連撃率ですが、これも妥協すれば何とでもなります。

  • エタラブ奥義(DATA+35%)
  • ニオの2アビ(50+特殊20でDA+70%)
  • スピナー2アビ(DA+50%TA+25%)

ですがここで使いたいのはリユニオンの奥義(属性バフ+20%、ストレングス+15%)。シエテやニオは十分減衰叩けるのですが、スピナーは属性バフとストレングスがないと減衰を叩けないからです。

スピナーはサポアビで敵のターゲットにされにくいので、渾身は維持しやすいですね。噛み合っている。

スピナー2アビは最大HPが下がっていくのであまり使いたくない。じゃあどうやって連撃率を稼ぐのか。

というところで、ゼピュロスによるエタラブのスキル効果アップと3凸ハールートマールートのサブ効果DA+10%の出番です。

 

1.エタラブのスキル:無双(中)

→slv15でDA+5%。3本でDA+15%。片面ゼピュロスで15×2.2のDA+33%。

2.スピナーのLB

→DA☆3×1、DA☆2×3でDA+21%

3.3凸ハールートマールート

→DA+10%

4.ニオ2アビの特殊強化

→DA+20%

※スピナーの基礎DAは4%としました。

 

ニオの2アビを打ってから3ターンは確定DAですが、それ以降は4+33+21+10+20でDA+88%です。6ターン中3ターンはSAになるかも、ということ。

(LBはDA☆3×4にしてDA+91%にしたほうがいいかもですね。十分といえば十分ですが)

エタラブのスキル無双(中)によるDAアップが重要なのと、得意武器補正の関係で、マグナ2編成だとスピナーは減衰叩けないかなと思います。

(マグナ2編成できてないので憶測です)

 

※追記:エタラブ4本とLBをDAに振れば、4+44+22+10+20=DA+100%になりますね。だが筆者はエタラブ4本持っていないのです…

ジョブと編成は制限される

色々と試行錯誤したのですが、スピナーを最大限活用するための編成は一択になると思います。

  • エリュシオン(STTD、アマブレ、他心)
  • スピナー
  • 最終シエテ
  • 最終ニオ
最終ニオは確定。最終シエテが入ってないとスピナーの奥義ダメージが出ないので確定。となるとジータのみで防御デバフ下限にいかないとダメ。
そしてジータ単体で防御デバフ下限にしてリユニオン持たせるには、エリュシオンしかないからです。
  • 風ジャンヌの特殊強化をスピナーにつければ簡単に減衰行くけど、他キャラの奥義ダメージが犠牲になる
  • オメガ短剣(渾身+通常上限)をもってシエテと風ランスロットを入れ替える案も試しましたが、昏睡ないとニオの火力がガクッと下がる。
  • スピナーシエテニオで青竜槍→オメガ短剣入れ替えは次点で強いと思います。オメガ短剣作るコストと結果が見合ってないかな
  • 風メースハウンドでトワイライトはって連撃上げるのもありかもしれないですが、英雄武器入れるほど(スピナーのダメージ減衰叩くには)余裕がない

実際に殴ってみた

というわけでツイートした動画を貼って終わります。

 

 

補足

マルチバトル適正

ゴブロ周回してる方はよくご存じですが、高速周回環境なので3~4T殴ったら沈みます。これくらいで終わるマルチバトルだと、スピナーはやや不適な感じです。スピナー1ポチする時間すら惜しいので。

5~10Tくらいのマルチバトルで輝くと思われます。ダンサースピナーシエテニオは暴力。デバフを誰かに任せられるならウォロで追撃オラオラもいいでしょう。