【ダウェイク】ゲージ回収に絡む小手技について
誰かのツイートで「人の少ない格ゲーの技術は継承されてかない」みたいなのがあった。
まあ確かにと思うところがあったので、文章としては残ってなさそうなダウェイクの小手技(ゲージ回収)を書き残しておきます。今思いつく範囲でね。
- KO後の追い打ち
相手をKOした後、10F程度までのいわゆる「死体殴り」でゲージを回収できる。積極的に死体殴りするべし。
例1)ラムダ、サンドラ、ヴリトラ、ナーガル:ダウン追い打ち2DでKO>キャンセル623A
※ナーガルヴリトラあたりは236Aでもゲージ回収が間に合う。特にナーガルは通常投げからの2Dダウン追い打ちKO状況がよくあるので覚えておくべし。
- SAによるゲージ貯めが、まれに溜まらない現象について
- マナポーションSA使用でラウンドが終わると、増加した0.5ゲージがリセットされる
- タイムアップ直前でのリロード
- 追記:先鋒戦でのJC押し付け
C攻撃のみ、相手にガードさせてもゲージ有利が取れる。つまりJC押し付けが一生できればゲージ有利が取れる計算。そう甘くはないけども。
(以下、自分の中であんままとまってない部分)
先鋒専用武器持ちかつJCの強いキャラで、攻め込んで、ひたすらJCを押し付ける。
すると、ゲージ有利+削りによる体力有利+J攻撃なのでフレーム有利とかいうアホみたいな状況が生まれる。
当然、赤い剣持ったチンパンはサルみたいに繰り返す。これが中々止められない。
これに対して防御側は序盤なのでマナカンができず、ダッシュ相殺を狙うか空対空を狙うしかない。
(高めJCならガード擦り返し5Aとか止められるが、たいていガードされるのでその後不利になる)
ダッシュ相殺は安定そうだが、JDを混ぜられると目も当てられない。専用装備キャラの飛び込みからのコンボはくそほど減るのだ。
残るは空対空だが、オークとかの飛び込みは素早い上に最強空対空JB持ちなのでとても厄介。
さあどうしよう(どうしてたっけ)。
そういうことなんで、初心者とか初級者とか中級者とかは専用装備持ったラムダかヴリトラかオークを先鋒においてJC粘着しましょう。明確な対策らしい対策はあんまないです。
マナカンのゲージがたまったら別だけどね。