なぎのブログ

カオブレとかカオコとかCOJとか

【ダウェイク】ゲージ回収に絡む小手技について

誰かのツイートで「人の少ない格ゲーの技術は継承されてかない」みたいなのがあった。

まあ確かにと思うところがあったので、文章としては残ってなさそうなダウェイクの小手技(ゲージ回収)を書き残しておきます。今思いつく範囲でね。

 

  • KO後の追い打ち

相手をKOした後、10F程度までのいわゆる「死体殴り」でゲージを回収できる。積極的に死体殴りするべし。

 

例1)ラムダ、サンドラ、ヴリトラ、ナーガル:ダウン追い打ち2DでKO>キャンセル623A

※ナーガルヴリトラあたりは236Aでもゲージ回収が間に合う。特にナーガルは通常投げからの2Dダウン追い打ちKO状況がよくあるので覚えておくべし。

 
例2)ヴリトラ:永パの〆をJCでKO>キャンセル214C
※A<B=D<C攻撃の順にゲージ回収が多いこと、KO後は空中でJC当てても追撃判定が残ることを活用したゲージ回収。もりっと増える。
 
例3)バルガン、ゲルハッセン:各種通常技でKO>キャンセルリロードで弾込め
※KO後も上記2キャラは固有ゲージである弾を装填できる。例えば、バルガン深めJC(マナカンずらし)でKO>着地Cリロードや、ダッシュつぶしのヘッチャでKO>キャンセルCリロード。
ゲルハッセンは…JCや5Bとか2Cとかが当たって、運よくKOできればリロードすればいいんじゃないかな。
 
 
  • SAによるゲージ貯めが、まれに溜まらない現象について
通常技の出始め数フレームは、(通常キャンセルの利かない)A攻撃であっても、各種必殺技やSA等でキャンセルが可能。そして、キャンセルした必殺技やSAは、発生時のゲージ+1がない。
つまり、C+Dを同時に押せていない場合、C空キャンSAが発生。ゲージが溜まらないこともある。
デメリットしかないので、CD同時押しはきちんとできると◎。
 
 
  • マナポーションSA使用でラウンドが終わると、増加した0.5ゲージがリセットされる
SAストックがラウンドごとに1回復するせいなのかなんなのか不明だが、マナポSAを使って0.5ゲージ貯めた後、ゲージを溜める行動(必殺技や打撃ヒットガード相殺等)が発生しないままラウンドを終えると、マナポSA分の0.5ゲージがなかったことになる。
要するに、「タイムアップ間際にSA使ってゲージ回収しとこ」はできない。
 
 
  • タイムアップ直前でのリロード
バルガン、ゲルハッセン対応。通常隙だらけのリロード(バルガンのC版、ゲル8の全部)だが、タイムアップ間際に出してしまえばローリスクで弾を回収できる。
バルガンの動きを徹底させると中距離でのタイムアップ状況がよくあるので、毎回狙うべし。
 
 
  • 追記:先鋒戦でのJC押し付け

C攻撃のみ、相手にガードさせてもゲージ有利が取れる。つまりJC押し付けが一生できればゲージ有利が取れる計算。そう甘くはないけども。

 

(以下、自分の中であんままとまってない部分)

 

先鋒専用武器持ちかつJCの強いキャラで、攻め込んで、ひたすらJCを押し付ける。

すると、ゲージ有利+削りによる体力有利+J攻撃なのでフレーム有利とかいうアホみたいな状況が生まれる。

当然、赤い剣持ったチンパンはサルみたいに繰り返す。これが中々止められない。

これに対して防御側は序盤なのでマナカンができず、ダッシュ相殺を狙うか空対空を狙うしかない。

(高めJCならガード擦り返し5Aとか止められるが、たいていガードされるのでその後不利になる)

ダッシュ相殺は安定そうだが、JDを混ぜられると目も当てられない。専用装備キャラの飛び込みからのコンボはくそほど減るのだ。

残るは空対空だが、オークとかの飛び込みは素早い上に最強空対空JB持ちなのでとても厄介。

 

さあどうしよう(どうしてたっけ)。

 

そういうことなんで、初心者とか初級者とか中級者とかは専用装備持ったラムダかヴリトラかオークを先鋒においてJC粘着しましょう。明確な対策らしい対策はあんまないです。

マナカンのゲージがたまったら別だけどね。