なぎのブログ

カオブレとかカオコとかCOJとか

【ダウェイク】最近のコンボとか仕様考察(簡易まとめ

これ作ってからポンポンと新しい10割コンボ出てくるんだもの。

もうちょい調査してもよかった感ある。

 

win10にアップグレードしたら録画環境がオシャカになったので直撮りをツイッターに挙げてる形をとったら掘り起こしが面倒になったので、ツイートをまとめてみます。

 

掘り返す都合上、新しいものから。

 

ヴリトラばっかですね。しょうがない。これについてはレシピがわっかりにくいので表記しておきます。

JC>214C>dl669D>99D>66D>66D>44D>(dl77D>dl77D>66D>66D>44D)*n

最初の669Dを低めに拾う。ループ部分におおきめのディレイをかけてゴブリンと壁の隙間を作る。ディレイがちいさいとゴブリンと壁の間に隙間がなくなって次ループにいけなくなる。

 

フロント(バック)デルタキックの下派生から着地せずに、また蹴りあがるパーツ。

 

ヴリトラのクソコンボ。前パンさんが何人か集めてDVD録画したネタの中にドルガン往復コンボがあるらしい。これかどうかは聞いてない。

 

ヴリトラの(ry

 

割と集大成的なヴリトラのコンボ。画面端のシャウトストライクループや6D>214C拾い、ゴブリンのみ端214Cから669Dで裏回れる、裏回りを利用したヘルパーの組み込みなどなど。

単純ループでもないのに動画時間が26秒もあった。

 

イヴェの専用弓持続当てを使ったコンボ。5C>236C>5Aは右端しゃがみトロル限定。

このほか、JC>空中A弓持続当て>5A~みたいなパーツも開発されていた。ダウンに重ねればB攻撃が入ったり。

 

リバサに謎が多い。

通説は「リバサで出せるのはワンボタンのみでコマンドやダッシュは出せない」で、「コマンド技を出した時は1F通常技が出てから行動に移る」らしいんだけど、だったらリバサ必殺技だしたらゲージ溜まらないよね(※通常技空キャン必殺技は発生時にマナゲージが溜まらない)と思ったら普通にゲージ溜まるし。

リバサはコマンドがきれいじゃないのと出にくい、ってのはあると思う。

 

上の話から派生。

リバサでないなら、起き上がりに「21421遅らせA~C」と入力することで、起き攻め上段/下段重ねをしゃがみガードし、隙間があれば真空竜巻(ツイートの例ではエリオンのゲイザー)が出せるんじゃないか、って話。

実際有効そうです。ただ、svkさんに言われた「2362361遅らせA~C」はコマンドが残りませんでした。アイテムバーストなら残りそう。

 

おなじみバルガンのタリバループ。ショットを使わずに10割出せたのは結構ポイント高い。

 

ラストショットbcIBで無理やり粉ループへ移行できる。弓でもいいけど補正の都合あんまり減らない。

 

上にあったヘルゲート重ねで得た仕様情報。通常技が6Fまで勝つので、必殺技は5Fまでかもしれない。

 

ツイート掘り返すのが面倒なので直近のを。

サンドラのみガー不SAの全体Fが短いので、画面端に近ければ、対空マナカン>ガー不SA持続当て>Aエアリアルバースト>2Dが全キャラに入ります。

難しいですが、これにより対空マナカンからのリターンが3~4割と他キャラの数倍に。

ンシドルゴブリンに至っては持続当てでなくてもB攻撃が繋がります。

 

sayahaさんと熱帯して検証した。

 

挑発キャンセル挑発。

 

ゾンとオークは、ンシドルに対してガー不SAを持続当てすればポリューション、A思い知れが連続ヒットします。それぞれヒット後の有利Fが長いので、「SA>マナバ」のループが可能。

他キャラでどうなんだーと調べた結果が、上のサンドラガー不SAですね。実際は半日くらい前にsayahaさんが見つけてましたが。

 

イメージ。

 

これもイメージ。録画機材が死んだので調べようもない。

 

掘り返したら出てきたので貼っておきます。

 

通常キャラ用のシャウトストライクループ

かなり難しい。

 

これが動画作成前に見つかっていれば……

 

 

 

一番最後のが2015/8/24というわけで、2か月くらいさかのぼりました。即死コンボ集が8月頭なので、都合3か月くらいの間にだいぶ発展しましたね。

senさん大匙さんまはげさんゴズさんあたりも色々ネタコン即死コンをツイートしてるんですが、追いきれないので割愛します。

#ダウェイク勢クソコンボ部でツイート検索してみてね。

 

以上。