なぎのブログ

カオブレとかカオコとかCOJとか

【ダウェイク】ナーガル:中距離間合いでの動き

ナーガル使う上でめんどくさい、中距離間合いでの動き。

主に6B先端からやや内側のことです。

 

あれこれ試した結果、ダッシュで詰めるかバクステで距離離して中距離間合いから逃げてしまわないといけないと思いました。

 

以下解説。内容が対オークに偏ってます(最近先鋒ナーガルで練習してると先鋒オークが多いため。遠近さん西瓜さん大匙さんとか)

 

1.ナーガルのB攻撃間合いが狭い+遅い

 ナーガルちょっと触った人なら分かる。ラムダと比べると(こいつに比べるのが間違ってるかもしれないが)明らかに短く遅い。

 中距離間合いでのB攻撃擦り返しB攻撃はほとんど当たらないと言っていい。オークなんて6B>昇りJCにB攻撃がスカってCHとか目も当てられない。

 

2.マナカンが下に薄い

 オーク戦で実感したことですが、端につめられたときのオーク6B>6Bに対してやることがない。擦り返し6AもB攻撃も届かないんですよ。

 で、ナーガルのマナカンなんですがこれ、下に薄いんですよね。つまりオークで言う6BにマナカンするとA~C波動が確定しちゃうと。C波動が確定なんで、そこからノーキャンでA思い知れが入っちゃう。

 他キャラならC昇竜でスカせると思います。

 

3.ダッシュしてAが当たる位置に持ち込む

 ナーガル6A先端ならオークのマナカンは当たらないので安全。各種波動は喰らう。しょうがない。

 相手がJ攻撃なら相殺昇竜できるしね。

 

4.バクステして相手の早出しJ攻撃が当たらない位置に逃げる

 逃げすぎると端行っちゃうのでほどほどになんですがね。B攻撃間合い外なら早出しJCが当たらないのでボルトからラッシュプラス対空、ダッシュ相殺昇竜とかを落ち着いて出せる。

 ラムダのJCは例外。あいつのはB攻撃間合い外でもやや早出しJCが持続ヒットする。

(これを狙ってJCデスピヒットさせて気持ち良くなってるプレイヤーを私は知っている。)

 

5.生昇竜対空、ハンマーSA対空

 B攻撃間合い外ならできなくもないんだけど、これ狙うと意識配分が重くて他の動きが疎かになる。

 

6.B攻撃擦り返しボルト

 一人二役で試しては見ましたが、中距離擦り返しボルトは相手に当たらないはず。

 あと、大体ボルト三段は236A>6A>236Cで入れ込んじゃってるので、最後の236Cで前進しすぎちゃって相手の後ろに回ってしまうことが多々ある。確反。

 相手が中距離以内なら全部Aで出すとか切り替えたほうがいいかもしれない。

 

 こんな感じでしょうか。

 ナーガル使っててネガってんじゃねえって話ですが、まあ、泣き所もあるよってことで。

 なんとか潜りこめたらおはぎ式で殺す。

 相手と距離取れたら弓SAとボルトとJBで殺す。