なぎのブログ

カオブレとかカオコとかCOJとか

COJ ver1.4 カード一覧(無色・PR編)簡易レビューつき

☆トリガー

f:id:nephilim240:20150719114022p:plain

相手ターンに使って邪魔できるけど、って感じ。相手ターンにCP消費するインセプ使いたい時とか?

 

f:id:nephilim240:20150719123852p:plain

 巨人サーチでました。あと三日天下。

 

f:id:nephilim240:20150719124012p:plain

配信で言ってたのはOC珍獣を戻してOC効果を出さないやり方。相手を選べないしサーチ珍獣返すことも多いので4ptでは

 

f:id:nephilim240:20150719124128p:plain

楽園、魔法石、庭などの強力なトリガーを除去できる。しかも1ドロー。序盤に使いたい。

 

f:id:nephilim240:20150719124223p:plain

前述のインセプ版。御供3積み相手に有効~とか配信ではありましたが、そういうデッキってあるんでしょうか。こちらも1ドロー。

 

f:id:nephilim240:20150719124337p:plain

ブラフマーに使ったりゼブブを準備したり。相手に存在がばれるのでそこがどうなるか。これも1ドロー。

 

f:id:nephilim240:20150719124438p:plain

1.4で道化師が増えたのに合わせて道化師サーチが登場。

マルドゥークトリックメイジが道化師。1.4ではジェスタークローと司令官テイアー、相克のジェミニ

マルドゥーク、ジェスタークローあたりなら第二効果を狙いやすいか。

 

f:id:nephilim240:20150719125018p:plain

地下書庫のターン開始時版。ドロー前に効果が発動するので、手札は最低でも1枚必要。

 

f:id:nephilim240:20150719125102p:plain

混色デッキ用トリガーだけど使いにくい。ポイント要因として侍デッキに入る?

 

☆無色インセプ

f:id:nephilim240:20150719125229p:plain

システムユニットが場に出てると使いにくい。消滅なので破壊時効果もでない。トリガーロストに入れるか、神札再生ダークプリースト込みで入れるか。

 

f:id:nephilim240:20150719125438p:plain

lv1でアタックしたカンナはレベルが上がってしまうので破壊できない。対忍者、またはヘブンズドライブ。

 

f:id:nephilim240:20150719125525p:plain

相手ターンに2CP残しは辛い。緑インセプ、シビュラの書を使えばフォローできるけども早打ちでいいし。

 

f:id:nephilim240:20150719125659p:plain

ジャッジ撃たれた返しに。

なんか相手ターンにCP残しつつ~ってカードが多いのでスチームバク入れろってことでしょうか。いまDOB2ptあります。

 

f:id:nephilim240:20150719125835p:plain

ジョーカーゲージ減少させる代わりに1ドローさせる。タックスのが先に参照されるので発動しないはず。

 

f:id:nephilim240:20150719130053p:plain

2CPは重いし2枚交換だしトリガーに残り続けるし。

換金所でさっさと除去してしまいたい。

 

f:id:nephilim240:20150719130206p:plain

1.4で進化ユニット居なかったのはこいつがあるからでは。

相手の全ユニットに進化禁止なので、サーチ珍獣が置物になる。アレ珍なら別。インセプ1枚ドローなので、新品の鎧使ってる人はこっちに鞍替えするのかな。

 

f:id:nephilim240:20150719130438p:plain

バアルにお帰り願う。

その他、CP5以下の進化ユニットで帰ってもらいたいのはブレイブドラゴン、ジーク、アテナ、武蔵、アリアンあたり。マーヤみたいな軽いユニットに対しては……どうなんだろう。

 

f:id:nephilim240:20150719130706p:plain

相手が出したユニット次第でユニットに効果を与える。

これも相手ターンに1CPのこし。獣デッキにスチームバクいれてこいつ入れるのが一番手っ取り早いのではないでしょうか。CCOに固着付けられるし

 

☆PR

f:id:nephilim240:20150719130919p:plain

奉仕少女セツナ
CP3 2000/2000/2000
黄 舞姫
サポーター:舞姫
このユニットがフィールドにでた時、このユニット以外の黄属性ユニットを2体選ぶ。それの行動権を消費する。そうした場合、あなたのライフを+1する。

 

終盤まで引っ張って2体出せば+2回復。

序盤でも、パールヴァティの後に出してパールヴァティでウイルスユニットに呪縛→相手のウイルスユニットを寝かす→次ターンマルドゥークとか。弱いか。

舞姫サポーターついてるのでミューズが6000になる。また、赤のソウルダンサーも2CP6000になるのでそこそこ強い。

 

f:id:nephilim240:20150719131455p:plain

ミューズいたら腐るが、重いインペみたいなもんで終盤の詰めに役立つかも。ハッパにつけてだしたらスピム11000がぶん殴る。

貫通持ちにつけてもつよそう。軽いとこではグラスホッパー。あいつも触覚あるし。CP2ならゴリデスがいます。

 

f:id:nephilim240:20150719131712p:plain

経国の舞。トリコンだったらデスティニーコントロールでいいかな。

大分腐りやすいカード。

 

以上、簡単なレビューでした。