COJ ver1.4 カード一覧(青・緑編)簡易レビューつき
赤黄編の続き。青はあまり使っていないのでコメントが簡素になります。
☆青:ユニット
混色推奨ユニット。メインは機械デッキ、それ以外は青緑のポイント要因になりそう。赤青ならKバクダルマンに一歩譲るかなあ。機械デッキなら両方の効果を活用できそう。
効果は強いが少々重い。イザナミとセットに入れる?
青ヒトミとセットなら相手のブロックを抑制しつつ殴れそう。CPの捻出が大変そうだけども。
青のCP1は大分重要なのでは。効果も沈黙付与となかなか。沈黙付与した後はさっさと進化元になればいいし。軽いので混色に入れたり戦士デッキに入れたり。
忍者のスピードムーブは密偵と組み合わせれば大分つよい。が、CP3なのが大分つらい。黄色との効果もいまいち。
青くなったプロメテはウイルス持ちになりました。種族も不死から神に。
こちらがアタックすればするほど沈黙を付与する。青プロメテ自体もCP2と軽く、色々なデッキでお世話になるのかもしれない。
青のウイルス召喚ユニットその2。ウイルスは↓
最大3ユニットのレベルを上げる。イシュタルの第二効果はあまり使われなさそうだし、ウイルスユニットの効果もやや遅いか。イザナミがいるし。
今verの問題児。毘沙門の返しにこれを出すと墓地からCP2以下のユニットを引っ張り上げて盤面を固めてしまう。
ヒュプノスやらマミーちゃんやらウンディーネ、ミイラとかいうとんでもないユニットが一気に並ぶことになる。
次のターンでは相手の実質弱体化だし第三効果も盤面を固め続ける一助に。
換金所+軽減を使えば、最速2Tで場に5体が並ぶ(運が良ければ)。
☆青:インセプ
死壊石を使えば効果を発動できるらしい。メインはOC珍獣対策。
ツクヨミと競合。CP2吐いてツクヨミだすか、CP1残して相手ターンの動向見て打つか。
ツクヨミのが攻勢に出やすいかなあとは思います。
ウイルスユニットを召喚するインセプ。発動時に1枚インセプドローなのでお得。出すウイルスは青プロメテと同じ。
相手ターンにCP2残すのは大分博打。後述の緑インセプでフォローできるので、青緑で活用できるかも。でも緑には居合切りがある。
特殊召喚するユニットはCP3以下を2体。戦闘時破壊では発動しないが、ドンハーからなら破壊時効果を出しつつ実質CP0でユニットを増やせる。海洋にいれればヴォジャノーイ起爆から繋げたりもできる。
☆緑:ユニット
ゼブブとの相性がいいし、CP2と軽くBP5000と及第点。手札が溢れそう。
最速3T開始時に効果発動。1T2Tはアヤメやナギ、イフリートを出したいので使いにくいかも。侍デッキと考えなければ居場所は結構ありそう。
混色推奨ユニット。種族悪魔なので悪魔デッキに入れろということだと思います。
巨人カイム。巨人デッキに入れるだけかなあ。
長い時間このイラストを見ていたくない。
ウイルスユニット召喚ユニット。出すユニットは↓
3Tの間にこちらのユニットの基本BPを+2000してくれる。早めに出しておきたい。
緑で先行押しつけをしたり、相手のユニットを増やせるのでポイビルやニエフ、アイリス、フープフェアリーの効果を発動しやすい。狙うならポイビルとアイリス。
竜デッキも相性がよさげ。
0pt付くんじゃないでしょうか。
OC珍獣の邪魔をしたり、相手の手札が0枚でも無理矢理ヒュプノスやサイクロプスの効果を発動できる。第二効果も手札+1だし、固着もついてるし、青SRのブラフマーで後々回収もできる。
青緑盗賊デッキならエリートシーフと位置が被る。BPが1000高く効果も多いこちらの方が使いやすいか。
ウイルスユニット召喚。出すウイルスは↓
こちらがアタックするたび、そのユニットの基本BP+1000。
キュベレー自身の効果は自身ターン開始時貫通付与となかなか。
今verで種族:神が結構増えたので、神デッキとか組めるんでしょうか。赤SRも2CP神だしヤマトタケルのBPがもりもり増える。貫通もつく。
秩序の盾を持った戦士は初?
場に出た時、対戦相手の基本BP-2000。対戦相手がアタックしたら基本BP-1000。戦士デッキじゃなくても使いどころはありそう。防御時は実質BP8000か10000。
アレ珍対策にもなる。サーチ珍獣は殴れない。
☆緑:インセプ
即効性のないナチュラルフルーツ。代わりに上昇基本BPは3000と獣の衝動並で、ユニットを選べる。どうしてもジャンプ―の影がちらつくので、固着持ちにつけてみたい。
相手ターンにCPを残して何もできなかった場合のフォローに。大いなる世界や今verで出た青インセプ用にCPを残しつつ、CPを無駄にしなくてすむ。
ウイルスユニット召喚インセプ。その後、相手ユニット1体の基本BPを-2000する。
ウイルスはキュベレーと同じ。
ブロナがいきなりBP9000になる。サーチ珍獣あたりにつければジャンプ―もされにくいしブロックからハデスも勿体ない感じはあるので、遅延用でしょうか。
いつ使ってもいい3種効果持ち。第二効果が一番狙いたいところ。