なぎのブログ

カオブレとかカオコとかCOJとか

【ダウェイク】ゲージ回収に絡む小手技について

誰かのツイートで「人の少ない格ゲーの技術は継承されてかない」みたいなのがあった。 まあ確かにと思うところがあったので、文章としては残ってなさそうなダウェイクの小手技(ゲージ回収)を書き残しておきます。今思いつく範囲でね。 KO後の追い打ち 相手…

【ダウェイク】小手技あれこれ

なんかグラブルメンテに入ったので、ダウェイクで知っとくとちょっとお得な小手技を思いつく限り羅列してみる。 ラムダ 端通常投げ、タックルスロー、ジャンプキャッチスローから…相手が受け身を取らないと5Dスカ>2Aが持続あてになり、2A>5A>623A等がコンボ…

【ダウェイク】蛮族と言うにはクレバーすぎる駆け引き【解説】4

前回の続き、の前に、マナカン絡みの読み合い補足。今回の話とちょっと関係あるので。・対地マナカンを狙うべき場所、狙われる場所とりあえず対地マナカンが出来るようになったとして、じゃあどこでもマナカン狙ってけばいいかと言えば、違いますよね。なぜ…

【ダウェイク】蛮族と言うにはクレバーすぎる駆け引き【解説】 3

前回の続き。前回の記事をまとめると、こんな感じ。・擦り返しができないと体力負けして死ぬ・A攻撃の遅いキャラ使うと近距離の読み合いでリード取られて死ぬ・ヘルダで5A擦ったり擦り返ししてるだけで相手が死ぬで、相手に5Aガードされてからの擦り返し5Aに…

【ダウェイク】蛮族と言うにはクレバーすぎる駆け引き【解説】 2

前回の続き。 近距離五分状況での最初の三すくみは、最初に説明した通り。 ・ガードは最速通常技である5Aに強い。(ガードしたら有利になるから) ・通常投げ、中下の崩しはガードに強い。(崩しを見切れるなら別) ・最速通常技である5Aは通常投げ、中下の…

【ダウェイク】蛮族と言うにはクレバーすぎる駆け引き【解説】

いや、先日ばこばこさんにカオブレ教わった時にダッシュ相殺周りの話を聞いたが、あれは飛び道具の相殺とか含めると、蛮族と言うにはクレバーすぎる駆け引きを行ってる気がするのだが…謎。— 終末の福音(テレオス・オラクル)MOP (@masterofpoison) 2015, 11…

【ダウェイク】最近のコンボとか仕様考察(簡易まとめ

これ作ってからポンポンと新しい10割コンボ出てくるんだもの。 もうちょい調査してもよかった感ある。 win10にアップグレードしたら録画環境がオシャカになったので直撮りをツイッターに挙げてる形をとったら掘り起こしが面倒になったので、ツイートをま…

【ダウェイク】ラムダの2BからAセパを入れ込む、入れ込まない

2B>Aセパを入れ込む利点 2Bがヒットしていたらコンボになる 2Bガードから前ジャンプしてきた相手を落とせる 2B>Aセパを入れ込まない利点 相手が2Bに対してマナカンをしたらバーバリアンで狩ることができる 相手がガードしていても確反をほぼ受けない(3F技ま…

【ダウェイク】ナーガル:中距離間合いでの動き

ナーガル使う上でめんどくさい、中距離間合いでの動き。 主に6B先端からやや内側のことです。 あれこれ試した結果、ダッシュで詰めるかバクステで距離離して中距離間合いから逃げてしまわないといけないと思いました。 以下解説。内容が対オークに偏ってます…

【ダウェイク】全キャラ即死コンボムービー解説

できました。併せて38の即死コンボ詰め合わせです。 レシピがないと分かり難いコンボ(ヴリトラとかベルンとか)もありますし、その解説と併せて制作経緯や裏話をつらつら纏めようと思います。 分からないことがあったらwikiを見てね。 カオスブレイカーWiki…

【COJ】Sエレメント駄目でした

前の記事で作ったデッキ、 『聖域や盾やバーンカウンターで盤面固めてインドラヘヴンズドライブや!』 ってコンセプトはよかったんですが、インドラで消えないように3コスで固めた結果、 『相手の次元干渉止められないやん!』 ってなってとん挫しました。サ…

【COJ】エレメントユニットの相関とか逆引きとかSデッキとか

J4なりました。多色デッキ使ってさんざん燃えて落ちそうです。 覚え書きの意味も込めて、エレメントユニットを纏めてみました。 ※この記事を最後まで書いた後、ふと「多色デッキは決して4色全部入れたデッキのことを言ってるわけじゃないよなあ」と思いまし…

【COJ】赤黄タッチヴァルゴで全国やった感想

こんなデッキを組んで全国しました。今はJ4なんですが、勝敗は5-2。 新カード12枚入ってるのでDOBはBです。 横に並べてきたらシヴァを軸としてマーヤ、KBで更地 縦なら序盤ヴァルゴで防御禁止、御供、ガブリエル等で除去 パールヴァティー入れてる絡みでゼブ…

COJ ver1.4 カード一覧(無色・PR編)簡易レビューつき

☆トリガー 相手ターンに使って邪魔できるけど、って感じ。相手ターンにCP消費するインセプ使いたい時とか? 巨人サーチでました。あと三日天下。 配信で言ってたのはOC珍獣を戻してOC効果を出さないやり方。相手を選べないしサーチ珍獣返すことも多いので4pt…

COJ ver1.4 カード一覧(青・緑編)簡易レビューつき

赤黄編の続き。青はあまり使っていないのでコメントが簡素になります。 ☆青:ユニット 混色推奨ユニット。メインは機械デッキ、それ以外は青緑のポイント要因になりそう。赤青ならKバクダルマンに一歩譲るかなあ。機械デッキなら両方の効果を活用できそう。 …

COJ ver1.4 カード一覧(赤・黄編)簡易レビューつき

全カードをキャプチャしたので、簡単なコメントと一緒にまとめます。 (見かけたツイートやニコ生のコメントを含む) もうすぐJ4になるくらいのSS1なので見当違い言ってるかもしれません。 とりあえず赤と黄を。 ☆赤:ユニット 3CP6000の標準的なユニット。…

カオブレのゲームスピードがはやいって話

初~中級向けのお話。 どなたかのツイートで「他ゲー勢から見ると、カオブレのゲームスピードがはやい」(意訳)みたいなツイートがあった。 初中級の人からしたらアークゲーのがよっぽど展開が早いと思うかもしれない。 正確には「攻守の入れ替わりが激しい…