なぎのブログ

カオブレとかカオコとかCOJとか

【メイドインアビス 闇を目指した連星】完走した感想ですが(ネタバレ控えめ)

www.spike-chunsoft.co.jp クリアしたのでざっくりと感想書いておきます。メイドインアビスの漫画やアニメを履修済みな人向け。ネタバレは控えめ。 個人的評価:85点/100点 ※ただし原作履修済みに限る まずは良いところから。 ほかの人も散々言ってる…

GGST ラム雑記(ポチョ確反、対策)

忘れないうちにメモっておく。 www.youtube.com いつもの。

GGST ラム雑記(立ち回り)

つべとかの動画を参考に自分用にまとめていくページ。 書きかけ。というかやまほどルートがあるので手になじませたほうが早いかもしれない

GGST ラム雑記(ザトー対策)

とりあえずゲージはFDと黄色RCに回そうねという話しかない気がする。かっけえキャラだよ

GGST ラム雑記(アクセル対策)

前回以降チップに当たらないのでアクセルをメモする。 www.youtube.com いつものように落とし込み作業。

GGST ラム雑記(チップ対策)

なんか指針たてないと適当にモルトバートぱなすだけになるのでなんか考える。 といってもどこでモルトバートぱなすかなんだけども www.youtube.com また参考にしつつ落とし込む作業。まだ書きかけ

GGST ラム雑記(メイ対策)

今日初めてメイと対戦した。オラつき具合にビビった 3連敗して7階に降りて本日は終わり。 www.youtube.com いい動画があるので、これをラム用に落とし込む。

GGST ラム雑記(ジオヴァーナ確反、対策)

ジオヴァーナにオラつかれてるのでまとめる。

GGST ラム雑記(カイ確反)

ランク8Fに上がりました。 カイに当たり出したので調べ物をします。

GGST ラム雑記(ラム確反)

ラムにもよーマッチするので調べてみる。

GGST ラム雑記(ソル確反、対策)

煮詰まってきたような気もするので色々煮加えたりしてる。 note.com

昔、「弾幕型」というサイトがあった。(ある音楽ジャンルとの出会いについて)

事の起こり 5/14の明け方くらいに、ロシアの人らしきアカウントから「いいね」が付いた。 Hujiko Pro (藤子名人) - DJ藤子の童貞MIX https://t.co/AP6gMKpehY @YouTubeさんからクラフトワークの曲あさってたら「そういえばMIXした曲あったな」と思い出したと…

創の軌跡クリア感想(ネタバレ)

クリアしました。 プレビューで本文見えるっぽいんで改行するね ・ ・ ・ ・ ・ ところで公式のこの画像、まじ許せねえ 詐欺もいいとこ 盟主でてくるの最後のおまけサイドストーリ数分だけじゃんねえ 見た感じ次のも全然出てこんだろうし 盟主関連掘り下げて…

【GBVS】カタリナ動かし方メモ

寝て起きて仕事行って帰ってくる頃には対策忘れてるので、メモを残しておくことにした。 対戦はここを見ながらやることにする。

【GBVS】カタリナの各キャラ奥義ガード後確定反撃

シャルロッテの奥義にキレたので全キャラまとめることにした。 最大狙ってこう。

【ラノベ感想】乙女ゲームの破滅フラグしかない悪役令嬢に転生してしまった…

彩雲国物語ぶりに少女向けラノベを1~7(最新刊)まで買って読みましたし、折角なので感想を書いていきます。 サクッと読めるので気軽に勧められる感じ…ですが、細かいところ気にする人には合わない作品。ノリで一気に読もう。一冊を一時間強位で読みまし…

【グラブル】久遠スピナー君のLB振り終わったので

たまにはアウトプットしようということで、スピナーの記事を書こうと思います。 久遠の指輪をあげて、ようやくLBも振り終わったしね。 先に結論書いておくと、 「ゼピュロス編成、エタラブリユニオン敷詰め、最終シエテ、最終ニオ、3凸ハールートマールート…

【ダウェイク】ゲージ回収に絡む小手技について

誰かのツイートで「人の少ない格ゲーの技術は継承されてかない」みたいなのがあった。 まあ確かにと思うところがあったので、文章としては残ってなさそうなダウェイクの小手技(ゲージ回収)を書き残しておきます。今思いつく範囲でね。 KO後の追い打ち 相手…

【ダウェイク】小手技あれこれ

なんかグラブルメンテに入ったので、ダウェイクで知っとくとちょっとお得な小手技を思いつく限り羅列してみる。 ラムダ 端通常投げ、タックルスロー、ジャンプキャッチスローから…相手が受け身を取らないと5Dスカ>2Aが持続あてになり、2A>5A>623A等がコンボ…

【ダウェイク】蛮族と言うにはクレバーすぎる駆け引き【解説】4

前回の続き、の前に、マナカン絡みの読み合い補足。今回の話とちょっと関係あるので。・対地マナカンを狙うべき場所、狙われる場所とりあえず対地マナカンが出来るようになったとして、じゃあどこでもマナカン狙ってけばいいかと言えば、違いますよね。なぜ…

【ダウェイク】蛮族と言うにはクレバーすぎる駆け引き【解説】 3

前回の続き。前回の記事をまとめると、こんな感じ。・擦り返しができないと体力負けして死ぬ・A攻撃の遅いキャラ使うと近距離の読み合いでリード取られて死ぬ・ヘルダで5A擦ったり擦り返ししてるだけで相手が死ぬで、相手に5Aガードされてからの擦り返し5Aに…

【ダウェイク】蛮族と言うにはクレバーすぎる駆け引き【解説】 2

前回の続き。 近距離五分状況での最初の三すくみは、最初に説明した通り。 ・ガードは最速通常技である5Aに強い。(ガードしたら有利になるから) ・通常投げ、中下の崩しはガードに強い。(崩しを見切れるなら別) ・最速通常技である5Aは通常投げ、中下の…

【ダウェイク】蛮族と言うにはクレバーすぎる駆け引き【解説】

いや、先日ばこばこさんにカオブレ教わった時にダッシュ相殺周りの話を聞いたが、あれは飛び道具の相殺とか含めると、蛮族と言うにはクレバーすぎる駆け引きを行ってる気がするのだが…謎。— 終末の福音(テレオス・オラクル)MOP (@masterofpoison) 2015, 11…

【ダウェイク】最近のコンボとか仕様考察(簡易まとめ

これ作ってからポンポンと新しい10割コンボ出てくるんだもの。 もうちょい調査してもよかった感ある。 win10にアップグレードしたら録画環境がオシャカになったので直撮りをツイッターに挙げてる形をとったら掘り起こしが面倒になったので、ツイートをま…

【ダウェイク】ラムダの2BからAセパを入れ込む、入れ込まない

2B>Aセパを入れ込む利点 2Bがヒットしていたらコンボになる 2Bガードから前ジャンプしてきた相手を落とせる 2B>Aセパを入れ込まない利点 相手が2Bに対してマナカンをしたらバーバリアンで狩ることができる 相手がガードしていても確反をほぼ受けない(3F技ま…

【ダウェイク】ナーガル:中距離間合いでの動き

ナーガル使う上でめんどくさい、中距離間合いでの動き。 主に6B先端からやや内側のことです。 あれこれ試した結果、ダッシュで詰めるかバクステで距離離して中距離間合いから逃げてしまわないといけないと思いました。 以下解説。内容が対オークに偏ってます…

【ダウェイク】全キャラ即死コンボムービー解説

できました。併せて38の即死コンボ詰め合わせです。 レシピがないと分かり難いコンボ(ヴリトラとかベルンとか)もありますし、その解説と併せて制作経緯や裏話をつらつら纏めようと思います。 分からないことがあったらwikiを見てね。 カオスブレイカーWiki…

【COJ】Sエレメント駄目でした

前の記事で作ったデッキ、 『聖域や盾やバーンカウンターで盤面固めてインドラヘヴンズドライブや!』 ってコンセプトはよかったんですが、インドラで消えないように3コスで固めた結果、 『相手の次元干渉止められないやん!』 ってなってとん挫しました。サ…

【COJ】エレメントユニットの相関とか逆引きとかSデッキとか

J4なりました。多色デッキ使ってさんざん燃えて落ちそうです。 覚え書きの意味も込めて、エレメントユニットを纏めてみました。 ※この記事を最後まで書いた後、ふと「多色デッキは決して4色全部入れたデッキのことを言ってるわけじゃないよなあ」と思いまし…

【COJ】赤黄タッチヴァルゴで全国やった感想

こんなデッキを組んで全国しました。今はJ4なんですが、勝敗は5-2。 新カード12枚入ってるのでDOBはBです。 横に並べてきたらシヴァを軸としてマーヤ、KBで更地 縦なら序盤ヴァルゴで防御禁止、御供、ガブリエル等で除去 パールヴァティー入れてる絡みでゼブ…